男性目線!女性がより魅力的に見えるマリンスポーツは?

 

手軽に楽しめるようになったマリンスポーツ。地域によっては夏だけでなく、一年中楽しんでいる方も増えましたよね。

そして、マリンスポーツを楽しむ女性も増加し、海に行くとウェットスーツを着用している女性を見かける機会も多くなっています。

その姿に世の男性はどのような印象を持っているのでしょうか?

そこで、女性がやっていると魅力的なマリンスポーツについてアンケートで調査してみました。

 

ダイビングをする女性はリトルマーメイド!

 

アンケートの結果「ダイビング」と回答した方が52人と最も多い結果となりました。

・女性がダイビングしてると優雅な雰囲気になりそうなので是非やってほしいです

・ウェットスーツに身を包んでいると身体のラインがくっきり見えますね。すごくムラムラします。

・やはり、リトルマーメイドのイメージが強いです。海の中にいる女性に神秘的なものを感じます。

・魚や自然などが好きで、なおかつお洒落な大人のスポーツのようなイメージがあるから。

このように、女性がダイビングをしている姿は優雅、リトルマーメイドのような印象を受けることが分かりました。中には身体のラインがくっきと見えるからという、少々不純な気持ちを持つ男性もいるようです。また、オシャレな大人のスポーツのイメージという回答があるように、ダイビングをする女性には多くの男性が好感を抱いていることが分かりました。

 

サーフィンはカッコイイ!ウェイクボードは女性っぽくてイイ!

 

2番目に多い回答は「サーフィン」で37人、次いで「ウェイクボード」の11人となりました。

・自分自身もサーフィンをしているので、彼女もやっていると嬉しいですね

・かっこいいです、波に乗ってスイスイよく見れば女性。憧れますね

・サーフィンはかっこいい女性が楽しむスポーツだという印象を持っています

・サーフィンだとちょっと気取ってる感じはするが、ウェイクボードぐらいであれば女性っぽくていい

・ダイビングは色気がないし、サーフィンがうますぎると、男としては複雑なので

このように、サーフィンと回答した方は女性がサーフィンをする姿をカッコイイと捉えていることが分かりました。また、男性自身がサーフィンをすることから、彼女もやっていると嬉しいとう考えもあります。一方で、ウェイクボードと回答した方はその姿に女性らしを感じているようです。中にはサーフィンがうますぎると複雑という方もおり、男性としてのプライドを守りたい気持ちがうかがえます。

 

これが男性の目線?女性らしさか格好良さか

 

今回のアンケートでは、女性がやっていて「いいなぁ」と思うマリンスポーツはダイビングと回答した方が最も多くなりましたが、その理由にあるのが女性らしさという部分でした。回答には海に潜る女性は神秘的に見えるという内容もありましたね。その一方でサーフィンをする女性はカッコイイという回答が多く見られ、対照的な印象を受けます。

今やマリンスポーツは文化として根付いた感も強く、多くの方が楽しんでいますが、男性からの目線ではダイビングやサーフィンをしている女性を「いいなぁ」と思うようです。

女性らしさか格好良さか、男性それぞれで見るべきポイントは違うということなのかもしれませんね。

 

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 【性別】男性
■ 調査期間: 2015年02月10日〜02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル

一覧へ戻る