スキューバダイビングをするにはライセンスが必要で、そのライセンスにもレベルに応じた多くの種類があり、また指導団体によって名称も違うようです。でも、潜ることができる水深に制限があるのは共通していて、安全にダイビングを楽しめるように定められているようですね。
神秘的な海の中を楽しむことができるスキューバダイビングですが、水深何メートルからライセンスが必要になってくるものなのでしょう。多くの人はどう考えているか、ちょっと気になりますよね。そこで、アンケートを取り皆さんの意見を聞いてみました。

 

この深さでもライセンスは必要!?8mの回答が半数!!

 

アンケートの結果、「8m」と回答した人が半数となりました。

・水深が浅いとか深いとか関係なく危険でもあるので浅い距離のものから必要だと思うから。(30代/女性/契約派遣社員)
・8メートルくらいから技術や知識が必要になってくる深さだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
・これでも十分深いと思うので、個人的にはこのくらいからがいいです(30代/女性/会社員)
・スキューバダイビングは水深にに関係なくライセンスが必要だと思ってましたから一番浅い8mを選択しました。(50代/男性/自由業・フリーランス)
・8メートルは距離にすると近いけど、海の深さだと結構深いと思うので。(30代/女性/専業主婦主夫)

深く潜ること自体危険なことだからとの声も多く聞かれ、回答の中では一番浅い8mを選ぶ人が多い傾向となっています。何メートルも潜るダイビングで、一般の感覚では8mはそれなりの知識や技術が必要と感じている様子がうかがえました。
8mでも深いと感じている人もいて、水中という普段経験のない状態でどうなるのかという不安を感じているのかもしれませんね。

 

この深さから!12mの回答も意外と多い!それ以上の回答も

アンケートによると、次に多かったのが「12m」の26%、そして「18m」の14%、「30m」の9%と続く結果となっています。

・深くもぐるほど浮上が難しくなり身の危険もあることから,規約で潜水の深さが規定されている。(40代/男性/会社員)
・12mも潜れば、専門性のない人は体に異常をきたす可能性があると思うから(20代/女性/学生)
・深くもぐるに従って技術が大事だったり、体に負担がかかってくると思う。テレビなどでもぐっている人を見かけることがあるが、大体15mを超えるとライセンスが必要なのかと考えたため(20代/女性/専業主婦主夫)
・12メートル程度なら海女さんとかも普通に潜っていくようなイメージがあってライセンスがいるようなイメージが無いからです。(20代/女性/専業主婦主夫)
・あんまり浅いところだと、ライセンスの意味がないんじゃないのかなあ。(40代/女性/会社員)

12mと回答した人では、この深さなら専門的な知識や技術がないと危険だからという声が多く、潜るだけでなく浮上する際の注意も考えて答えているようです。12mは普通の感覚では、かなり深いと感じている様子がうかがえました。
18mの回答をした人では、潜っている映像などのイメージから推察しているようで、かなり深く潜る時にライセンスが必要と考えているようです。人によっては、深いと思うレベルが30mであったり、様々あるようですね。

 

安全性の確保が最も大事!共通した水深の各指導団体のライセンス

 

今回のアンケートでは、ライセンスが必要になるのは8mと考えている人が一番多いことが分かる結果となり、一般の感覚では8mは充分深いと感じている様子がうかがえました。水中という陸上とは全く違った環境で、何が起きるか分からない不安があるのかもしれません。人によっては、危険性を感じる深さが違っているようで、12mや18mなどの回答も多く見られました。
スキューバダイビングの指導団体として有名なPADI・SSI・NAUIなどでは水深12mまで潜れるライセンスから取得できるシステムになっていて安全性の確保が図られているようです。ダイビングを始めたい方は相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年04月28日〜2015年05月12日
■有効回答数:100サンプル