ダイビングといえばかっこよくて楽しそうだけど、色々な道具を使ったり、海に潜ったりと最初は難しそうな印象を抱く人もいますよね。でもせっかくなら一人で始めるより、誰かと一緒に始めたほうが楽しいし、助け合いをすることで上達が早まるかもしれません。そこで、ダイビングを始める時に頼もしいパートナーとして、誰と一緒に始めたいかをアンケートで聞いてみました。

 

 

最初は気兼ねしない仲の友人と始めてみたい

 

アンケートの結果最も多かった回答は友人の42票でした。

・初めて同士の友達と一緒に初めて、切磋琢磨しながら上達していきたいです。(30代/男性/契約派遣社員)
・友人との方が、楽しめそうだし気を張らなくてもいいと思うから。(20代/女性/学生)
・1人じゃ心細いので、気の合う友人と一緒にダイビングを楽しみたいから。(20代/男性/学生)
・友達がいいです。できればその人がインストラクターだったら最高です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

友人を選んだ理由には気兼ねなく楽しめる、素人同士で切磋琢磨できるなど、一緒に楽しんでいけるからという意見が多く挙がりました。最初はやはり誰もが心細いもの、一人でやるより友達同士のほうが楽しいし怖くないですよね。それにお互いの上達が励みになるかもしれません。また友人は友人でもインストラクターやベテランの友人なら尚良いという声も。友達なら気軽に教えてくれそうですね。

 

一緒の時を共有したいから恋人や夫婦で始めたい。

 

次に多かったのは恋人・夫婦の40票、次いで1人が18票でした。

・夫婦共通の趣味がないので、せっかくなら夫婦で取得し、老後の楽しみとしたい。(30代/男性/会社役員)
・せっかくなら夫婦の共通の趣味にしたいと思うので。一人では行かないし。(40代/女性/契約派遣社員)
・一番安心出来る。何かあっても頼りやすく、みっともない姿を見せても大丈夫な存在だから。(30代/女性/専業主婦)
・体力の違う人と一緒にスポーツをすると、疲労度によっては、喧嘩になりそうなのでひとりで始めたい。(30代/女性/無職)
・まわりに知り合いがいると、頼ってしまうからです。知らない環境に一人で飛び込んでいった方が、やる気を持って取り組めるからです。(20代/女性/学生)

恋人や夫婦同士で始めたいという人は、お互い共通の趣味にして一緒の時間を過ごすためという意見が多く見られました。共通の趣味があれば会話も増え、夫婦円満にも繋がりそうですね。また恋人や夫婦というのはやはり一番安心できる相手だからという信頼の強さを表すような回答もありました。1人で始めたいという人は、他人と一緒より自分のペースのほうが練習しやすい、1人だと周囲に頼らなくて済むといった、なかなか上達に対してシビアな考えを持っているようです

 

レジャーと考えても、スポーツと考えてもダイビングは楽しい

 

友人と始めたいという人は楽しむことを第一に、恋人や夫婦を選んだ人は趣味を共有して一緒の時間を過ごすために、1人で始めたいという人は1人の方が練習しやすいからという、それぞれに違ったスタンスの回答が見られました。友人や恋人と始める派はダイビングを通じてコミュケーションを育み、レジャーとして楽しんでいる様子が伺えます。一方一人派はダイビングを真剣にスポーツと考えて、まずは上達をしたいと考えている人が多いようです。人によって親しむスタンスは違いますが、ダイビングはレジャーとしてもスポーツとしても楽しむことのできる優れたアクティビティといえそうですね。

 

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年06月16日〜2015年06月30日
■有効回答数:100サンプル